« 飛越能LRT構想 | トップページ | 「心泉いなみ」一行が来訪 »

スケッチ列車で帆船・日本丸

恒例となった「スケッチ列車(電車)」を, 2009年8月16日(日) に伏木万葉埠頭で開催しました. 本会・水越幹事が企画し,主に能町校下の小学生と父母約30名が参加しました. 他に,大井・善光・中西・松原・小林も参加し,スケッチをする子供たちを, それとなく見守っていました(あまり貢献していなかったような…).

当日は, 伏木港開港110年と高岡開町400年の記念で練習帆船「日本丸」が寄港していて, 船内の見学会も開催されており, 普段は立ち入ることができない岸壁で実施しました. 帆船の雄姿に加え, 石炭などを積み下ろす巨大な移動式クレーンも見事な対比を見せていました. そして,埠頭のはるか先には, 越ノ潟(万葉線の終点)と富山新港を挟んで対岸の堀岡を結ぶ 新港大橋(仮称)の建設中の姿が見えました.

何年か前の伏木・勝興寺でのスケッチ電車では, 中伏木まで万葉線に乗り,如意の渡しで対岸の伏木に渡ったのですが, 今月初めに如意の渡しは廃止 となり,参加者は高岡駅や能町駅から氷見線に乗り, 伏木駅で降りて埠頭まで30分ほどの道のりを歩きました. すなわち,今年は電車に乗っていないので「スケッチ列車」となりました.

子供たちは船内を一通り見学した後, 日本丸がよく見える岸壁の一角でスケッチを始めました. ようやく夏らしい天候になって結構なのですが, 日差しを遮る物がほとんどなく大変です. 石炭などをトラックに積み込むホッパの下の日陰でデッサン・彩色を行ないます. 風はほどほどに涼しく,日本丸の見学者用の仮設トイレもあり, 誰も具合が悪くなることなく,14時ころに終了しました.

ほとんどの参加者は能町で降りてしまうので,なるべく長く列車に乗ってもらおうと, もう一つ氷見寄りの越中国分駅から乗ることにしました. しかし,埋立地の埠頭を歩く距離は非常に長く,車で子供たちを運びました. しばらくすると,2両編成のハットリくん列車がやってきて, スケッチ列車の一行を乗せて,去って行きました.

なお,今年は参加者が少なかったために,ウィング1階での展示は取り止めました. また,来年もよろしくお願いします.

090816a
練習帆船・日本丸
090816b
建設中の新港大橋
090816c
ホッパの下でスケッチ
090816d
彩色も行なう
090816e
船首付近で記念写真
090816f
帰路は越中国分駅から
(09/08/17 KG小林)

--

|

« 飛越能LRT構想 | トップページ | 「心泉いなみ」一行が来訪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 飛越能LRT構想 | トップページ | 「心泉いなみ」一行が来訪 »