« 城端さるく に行って来ました | トップページ | スケッチ電車2008 »

エコライフ撮影会

2008/07/27(日) 早朝 5:15~5:40,高岡駅前通りを通行止めにして「エコライフ 撮影会」が開かれました.富山県・高岡市・とやま環境財団・環境とやま県民会 議の主催で,50人を運ぶのに,車・バス・路面電車・自転車で道路をどれだけ占 有するか,実際に試してみよう,というものです.欧州の街路で同様の比較を行 なった写真を見られた方もおいでと思います. → ミュンスターの写真 (マイコミジャーナル)

高岡ステーションビルの屋上に 4:30 に集合.ビヤガーデンの横を抜け,かつて のゴーカート・コースの廃墟を横に見て,階段室の屋根に梯子で登ります.あま り広くない上に,柵もないので大人数では危険そうです.マスコミに混じって, コンパクトデジカメで撮影してきました.地上のスタッフが誘導し,自動車,バ ス+自転車,路面電車ごとにそれぞれ参加者50名が駅前通りに並び,屋上から参 加者に旗を振って合図をします.正味の撮影時間は5分もありませんでしたが, 事前に練られたシナリオ通りに進み,総勢 150 名の参加者と 20 名以上のスタ ッフは無事にイベントを終えることができました.天候は薄曇で撮影には好都合 で,解散後に朝立ちの雷雨に見舞われました.

0807276296 0807276303 0807276315
高岡ステーションビル屋上 50人を運ぶ自動車 50台 50人を運ぶバス

0807276322 0807276326 0807276318
50人を運ぶ路面電車 50人を運ぶ自転車 50人の歩行者

上記の写真を トリミングなど編集せずにそのまま利用する場合 は, 本ブログ管理者への連絡は不要です. その際,引用元として「らくたま通信・電子版」と明記いただければ, なお結構です. (08/09/28 KG小林)

当日,自転車・バスの部に参加された方の日記が早くも公開されています.いろいろと大変だったようですね.お世話様でした. → とほほな毎日 (2008/07/27)

この日は第2・4日曜の坂下町の朝市で,ラクダ高岡うどん店も出ていました. 0807276369

(08/07/27 KG小林)

--

|

« 城端さるく に行って来ました | トップページ | スケッチ電車2008 »

コメント

撮影会の依頼があり、自転車で参加しましたけど、納得がいきません。
電車(アトムライト)はゆったりしていましたのに、バスは寿し詰めの状態だったのです。その上、エコライフだからアイドリングストップでエアコン無し。大和前で待たされる事、15分。バス撮影が終わったら、次は歩行者。で参加お礼のぬるいジュース。そして自転車の撮影の準備。で、撮影場所までの移動にスタッフの手際の悪さ。
4時起きで頑張ったのに、何なんですか?

エコライフとは何か?もう一度考えてみたらいかがですか?

徒歩、自転車は確かに燃料は使わないけど、遠くに行くには日数が掛かるし、荷物も運べない。バス、電車は人を遠くまで運べる利点が有るけど、目的地の側まではいけません。また、自動車は、動かすのに燃料など、掛かりますが、好きな時間に好きな行動が出来、多少の重量物(人を含む)が運べます。

私は行動のエコライフとは、乗り物は使い分けて生活することだと思います。例えば、1人1食分の食料を運ぶのにマイカーを使うのはエコとは言えないと思うけど、移動距離が遠いとか、公共交通機関が無い、又は利用しずらい時の車の使用は、仕方が無いと思ってます。

この撮影会をきっかけに、公共交通がもっと活発になれば、良いと思います。

投稿: 田舎の叔父 | 2008/08/06 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 城端さるく に行って来ました | トップページ | スケッチ電車2008 »