« 8月の定例会&朝市 | トップページ | ☆スケッチ電車☆ »

普請大会(富山地域ワークショップ)

8月5日(土)午後1時より高岡ステーションビルにて、「北陸ふるさと普請大会・富山地域ワークショップ」が開催されました。

このイベントは、北陸地方における地域づくり活動が、より深く、より幅広く発展的に拡大するきっかけとなることを目指してということで、富山ではRACDA高岡が進行団体となっています。

今回のワークショップは、飛越能交流プランということで、石川県の七尾の「㈱御祓川」の森山さんや、同じく七尾の「でか小屋再生おせっ会」より内山さんなど、多方面より多くの方にお越し頂き、広域連携による地域づくりについて話し合いました。

話し合いは観光をベースに進んでいきました。そして、各地域に眠る”キラキラ”を見つけ、それを情報としてしっかり発信し、飛 越能の広域圏の連携による回遊の仕組みを作っていけば、どこにも負けない観光地としての魅力があるのではという、1つの答えが生まれました。

その後、ビール電車に乗って、交流会を行いました。ワークショップに引き続き、あちらこちらで、白熱した議論が繰り広げられていました。

Change016

Change017

|

« 8月の定例会&朝市 | トップページ | ☆スケッチ電車☆ »